10,000円以上お買い上げで送料無料。はんだ付けサービス始めました!



キーボードの素人が名前の由来を探ってみました

投稿者 : 3kaku_ on

こんにちは♪
アルバイトの3kakuです。

今日はネーミングについてのお話✨

かぎざら屋のキーボードには、基本的に、武器となる刃物の名前が付いており、

例えば、
MiniAxeは小斧🪓

HalberdはMiniAxeが2つ合体して中央にもキーが1列あることから、中世の武器である斧槍🔱

Scytheは死神の持ち物とされる大鎌⛏

kamisoriは剃刀の刃🪒

など、形が似ていることに由来しています。

しかし、なぜ、武器なのでしょう?🤔
店主は武器好きって感じでもなさそうですし…

そこで、武器となる刃物シリーズにした「わけ」を店主に聞いて来ました!🏃‍♀️

店主の話をまとめるとこんな感じです📝

★「戦うための武器」の名前がいい
なぜなら、
「仕事が戦いだとしたら、キーボードは僕の武器だ!」
と考えたからだそうです。
店主はプログラマーの仕事もしているので、毎日コンピューターを使います。

★武器は大事な「道具」
だから道具であるキーボードは、
・もっと質を高めて、より良いものにしたい
・もっとこうだったら良いのに…日頃のちょっとした不満を解決したい
・見ためも自分好みにしたい

などなど、店主のこだわり(変なこだわりもあるかも?しかし痒い所に手が届く感)がギッシリ詰まったキーボードが、MiniAxe、MiniAxe LP、Halberd、Scythe、Kamisori、Chidori です。

「刃物武器説」カッコイイ!😍
店主は日々戦っている🪓ようなので、3kakuも微力ながらがんばります✂️、と少々奮起した次第です。

しかし、戦っているのは店主だけではありません!
あなたも!
「かぎざら屋のこだわりの道具⌨️を使って戦ってみませんか💁‍♀️」

ネーミングついでに、「かぎざら屋」についても紹介させてくださいな。
かぎ(鍵)ざら(盤)屋は、“Kagi(key)-Zara(board)-Ya(shop)"という意味です✨

初代キーボードMiniAxeのネーミングについては、他にも店主のこだわりが込められているそうですが、それはまたいつか👋

今日も読んでくれてありがとう♪