Free shipping for purchases of 10,000 yen or more. Soldering service started!



MiniAxe🪓【その1】入荷したのよ 【その2】Q&A「スイッチホールは裏表があるやつだった」

Posted by 3kaku_ on

こんにちは♪

アルバイトの3kakuです。


本日の話題は MiniAxe🪓 から2つ。


【その1】入荷したのよ

【その2】Q&A「スイッチホールは裏表があるやつだった」


【その1】MiniAxe 🪓 入荷しました!

いつもお待たせして申し訳ございませんm(._.)m


在庫補充したのは、トップ・ボトムプレート「赤」と「黒」の2色です。


ぜひ、この機会にお求めくださいませ。

はんだ付けサービス(有償)も、お気軽にご利用くださいね。人気あるのよ♪


【その2】Q&A「スイッチホールは裏表があるやつだった」

昨年、トッププレートのキースイッチホール(キースイッチ用の穴)の大きさを、ほんのわずかですが、小さめに改良しました。

スイッチホールは裏表があるやつらしい、という情報から、気になる点を Q&A 方式にまとめてみたよ。

 

Q.なぜキースイッチホールを小さくしたの?

A .キーキャップを交換する際に、キースイッチごと外れるというストレスを少しでも軽減したい、という思いからです。


Q .逆に、プレートに対してキースイッチを取り付けづらくなったのでは?

A .その可能性はないとは言えません。ただ、トッププレートのキースイッチホールの表と裏とでは、穴の大きさに若干の違いがあるので、それを上手く利用していただけると、取り付けやすくなると思います。


Q.そもそも、なぜ表と裏のキースイッチホールの大きさに違いがあるの?

A.レーザーカッターを使って穴を開けるからです。レーザーカッターの特性上、トッププレートのキースイッチホールの切断面は、斜め(テーパー状)になります。そのため、表と裏とでは大きさに若干の違いが生じるのです。


Q.では、キースイッチはプレートのどちらの面からはめればいいの?

A.取付予定のキースイッチを、トッププレートの表裏それぞれの面に取り付けてみて、取り付けやすい面を表面としてお使いいただけるとよろしいかと思います。

その際、トッププレートと基板の間に、トッププレートがたわまないように支持するものを挟むなどの対策をすると、トッププレートのひび割れを防ぐことができます。


Q.もし、プレートを割ってしまったら?

A.万が一プレートを割ってしまった場合には、プレートセット(トップ・ボトムプレートの左右各1枚ずつ。計4枚)の注文も承っておりますので、お気軽にご相談ください。


Q.実は、プレートを割ってしまったのですが……。

A.あ……、それは大変残念でしたね。

もし、プレートセットをご所望でしたら、こちらのお問い合わせフォームからお申し付けくださいませ。

「プレートセット注文希望」とご記入のうえ、「ご希望のカラー」も忘れずにお書き添えください。折り返しご連絡いたします。

 

 

キースイッチホールの改良により、キーキャップを外す際に、キースイッチごと外れることは少なくなったものの、残念ながら絶対に外れない、というほど精巧な作りではありません。

そこはぜひ広い心で、「スイッチホールも十人十色。いろんなやつがいるよね」くらいの気持ちで、苦笑いしながら受け流していただけるとありがたいです。


かぎざら屋は、このような寛大な心をお持ちの方や、率直な感想、貴重なアドバイスをくださる方によって助けられているんだなぁ、と常々感じています。

感謝の念に堪えません!

今後ともよろしくお願いします!

読んでくれてありがとう!


またね〜♪