キーボードの素人がChidoriのスルーホールにはまってみました

Posted by 3kaku_ on

こんにちは。
アルバイトの3kakuです🎄

今日はChidoriの部品スルーホールについてのお話。

Chidoriはスルーホールという部品しか使っていない、ちょっと珍しい仕様です。

で、でも、スルーホールって、何だろう😱💦

こんな質問にも忍耐強く答えてくれる「店主ka2hiroに聞いてみました企画」第3弾!

3k「店主、スルーホールって何ですか?🙄」
k2「スルーホールとは、まず言葉の意味は、穴を通す、です」
3k「ほぉ!」
k2「基板に開いている穴のうち、内側にメッキされているのがスルーホールと呼ばれるもので、その穴に通す部品をスルーホール部品といいます」
3k「メッキ?😵…今、基板持ってきます!(実物で確認)。店主!わかりました👍キラキラとした小さな指輪みたいのですね。たくさんありますよ!」
k2「そうです。この穴にスルーホール部品をさして、裏側ではんだ付けをして作ります」

3k「裏側ではんだ付け?…ということは、表側ではんだ付けするものもあるんですか?」
k2「もちろん。うちのキーボードはChidoriのみ全部スルーホール部品ですが、それ以外は表面実装部品を使っています」
3k「ヒョウメンジッソウブヒン?😑?」
k2「そう、表面、実装、部品。これは基板の表面に部品をはんだ付けします。部品がスルーホールに比べ小さいのも特長で、これを使うとMiniAxe🪓のようなコンパクトなキーボードが作れます」
3k「…🤔。スルーホールは基板の表と裏を使う、部品が大きめ。表面実装は表面だけを使って、部品は小さめ。これで合ってますか?」
k2「だいたいそんな感じです💮」

3k「☺️。じゃあ、なぜChidoriだけスルーホールなのですか?」
k2「それはですね。理由は色々あります。一番の理由は、部品そのものがカラフルで面白いからです!それと部品が大きめで、はんだ付け初心者にも扱いやすい点も理由の一つですね」
3k「なるほどー。店主はスルーホール部品が好きなんですね」
k2「はい。レトロな感じがカッコいいです😍」

3k「スルーホール部品にはシマシマ模様がついていて、一つ一つ色が違いますよね…」
k2「色にはそれぞれ意味があって、何Ωという抵抗値によって色が異なります」
3k「オームゴトニイロガチガウ?😀?」
k2「いやいや😅。抵抗値ごとに色が違います。例えば…(省略)」

3k「なるほどっ!納得したところで、店主、クリスマスですし、3kakuにChidoriをプレゼントしてみるとか、いかがでしょうか」
k2「自分で買ってください」
3k「ですよね😞(ドケチ!😬)」

〈まとめ〉
「裏の努力が表ににじみ出る。そんなクールさをChidoriで体験してみませんか💁‍♀️」

詳しくはこちらをご覧ください⬇︎

〈またまたお知らせ〉
ただいまChidoriは「遊舎工房」でもお求めいただけます。
展示もしていますので、お気軽に、ジロジロ見て、ベタベタ触ってみてくださいね!😆

今日も読んでくれてありがとう♪

⭐️🎄Merry Christmas🎄⭐️